1. HOME
  2. ブログ
  3. ブッキョーを知ろう
  4. ブッキョーコラム
  5. おもてなし

ブッキョーを知ろう

ブッキョーコラム

おもてなし

突然ですが、あなたは宿がなく困っている人を自宅に泊めて温かくもてなすことができますか?

昔よく芸能人が一般家庭で夕飯をごちそうになって泊めてもらう企画をテレビで見かけたりもしましたが、いくら困っているとはいえ見ず知らずの他人を家に泊める、なんてことは難しいですよね。
でも終電がなくなてしまった同僚を家に泊めてあげた、遠方から訪ねて来てくれた知り合いを家に泊めた、ホームステイのホストファミリーになった、なんて話はあると思います。

来訪者を家に泊めたり、休息の場を提供して温かくもてなすことを、仏教では房舎施(ぼうしゃせ)といいます。

なかなかできることではありませんが、来訪者をいつでも喜んでお迎えできるように、普段から家の片づけや掃除も心がけたいものですね(汗)

関連記事