1. HOME
  2. ブログ
  3. ブッキョー的プロジェクト
  4. 僧談
  5. 僧談~よくある質問~

ブッキョーを知ろう

僧談

僧談~よくある質問~

僧侶の無料相談は数年前から神奈川県内数箇所で行ってきました。
仏教を通して心穏やかに日々を暮らしていただくため、今春からは県内15ヵ寺に拡大してお話を伺います。
どうぞお気軽にご相談ください。
(詳細、お申込みはこちらへ。)

これまでに相談者からお問い合わせをいただいた質問をまとめました。

Q1: 申し込みをしてからの流れはどのようになりますか?
A1: お申し込み完了後、数日中に僧談をお受けするお寺よりメールで連絡いたします。
メールで僧談の日時を決めた後、基本的にはお寺で対面でのご相談となります。

Q2: 僧談を実施しているお寺はどのようなお寺ですか?
A2: 下記ページにてかながわ佛立寺院ネットワークの15ヶ寺を紹介していますのでご覧ください。
(なんでも僧談できる「あなたの街のかかりつけ寺」)

Q3: どのような御住職がいらっしゃいますか?
A3: 下記にて御住職へのインタビューを公開していますのでご覧ください。
(お坊さんのトリセツ)
※インタビュー動画は随時追加していきます。

Q4: どのような内容の相談ができますか?
A4: 身体や心の病、人間関係、仕事や子育てのお悩み、家庭問題、心霊現象、いじめ問題など、あらゆる内容のご相談に対応いたします。また、先祖供養や水子供養のご相談も承ります。

Q5: 普段からお寺にお参りしている方は、御住職に相談してどのような感想を持っていますか?
A5: どんな内容の相談でも親身に優しくお話を聞いてくださるのはもちろんですが、それだけではなく、これまでのやり方、生き方の良くなかった点をきちんと教えてくださいます。その上で、これからどうしていけばいいのか、人生の羅針盤になる大切なことを仏教を通して教えてくださいます。

関連記事