広島から平和を祈る
長野に避難されているウクライナの方々の近況について、ブッキョーTO THE PEOPLE小泉チーフからの報告が届きました。
私共が応援させて頂いているウクライナの方々が広島に行かれました。
今回の広島行きの理由ですが、元々ウクライナも核保有国であったことに加えてチェルノブイリ原発の事故で実際に核被害にあわれた国民であること。
そんな彼らに直接、核兵器の悲惨さに触れてもらい、世界に向けてメッセージを出して頂きたい、という思いから日本武道総合格闘技連盟の広島支部よりオファーをいただき実現しました。
たくさんの思いと共に、大勢の心ある日本人の皆さまと触れ合い、ウクライナの皆さまも大変喜ばれたようです。
この実現には多くの皆様のご援助を賜りました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。
今回の広島訪問では広島支部の門下生と交流はもちろん、原爆ドームを見学したり、平和公園や原爆資料館を訪れ、静かに手をあわせて平和を祈ったそうです。
さらに引率された日本武道総合格闘技連盟の小沢代表からいただいたコメントによると、帰りの車内では、ウクライナの子供達が空手に対してとてもやる気になり、「全部の試合に出場して級をあげたい」と意気込んでいたそうです。
たった1人の思いがつながって大きな流れとなっていく。
こうしたひとつひとつの取り組みが世界平和につながっていくのではないでしょうか。
引き続き皆さまからのご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。
ウクライナ 人道支援募金はコチラから
【NBS長野放送】
ウクライナ避難家族が広島訪問 故郷への思い…平和への祈り
【毎日新聞】
母国の平和願い ウクライナ避難家族らが広島の平和記念公園訪問