1. HOME
  2. ブログ
  3. ブッキョー的プロジェクト
  4. 子ども子育て支援
  5. ランドセルにご本尊!?

ブッキョーを知ろう

子ども子育て支援

ランドセルにご本尊!?

懐中御本尊(かいちゅうごほんぞん)

聞きなれない言葉かもしれません。
その昔、信心深い人が、自宅のお仏壇から御本尊を持って旅行に行ったという話があります。
懐中御本尊とは、その名の通り、旅行や通勤通学、勤務中など、外出の際にお守りしてもらえるようにと、肌身離さず身に着けることができる、御本尊のことです。

お守りでいいんじゃないの?
いえいえ御本尊ですから、お守りしてもらえるパワーが違います。
お守りのようで、お守りじゃない。

そんな懐中御本尊ですが、このたびかながわ佛立寺院ネットワークでは、懐中御本尊を入れるケースとして、ランドセルなどの通学カバンにもつけやすい合皮製のシンプルなものを新たに作成しました。
懐中御本尊をランドセルにもつけられるということで、「子どもの通学も安心!」という声を多くいただいております。

御本尊ですから、もちろん大切にしなければなりません。
帰ってきてランドセルをその辺に適当に投げちゃだめ。
きちんと片づけてから遊びにいく。
教育にもぴったり。
仏教は子育てにだっていいんです。

「懐中御本尊が気になって仕方ない!」という方はこちらまでお問合せください。

関連記事